食事制限50日 ダウンサイジング&セルフコントロール

昨日は今年初めて山梨県の河口湖にゴルフに行ってきました。

4月の2回目の土曜日、新宿7:00発の「スーパーあずさ1号」は、ダイヤ改正で去年とは違う10番線からの発車に変わっていて、お金を節約しようと指定席ではなく自由席で行ってみようと思って行ってみたら、発車20分前に着いたのに自由席車両辺りのホームは長蛇の列で、座れないどころか通勤電車のような激しい混み具合です。身動きも取れない混み具合でしたが、幸い、私の場合は大月までの1時間弱だけなので、なんとか我慢が出来ました。

山間の大月や都留は丁度桜が満開でした。桜は綺麗でしたが、天気予報は晴れだったのに、結局富士山は一日中頭を雲に隠したままで、雪渓の一番下辺りが一瞬見えただけでした。

さて、このところのゴルフは、どうも1ラウンドを通じて安定しません。とくに午後になると極端に乱れてしまうことが多いような気がします。たとえば、スエーする(回転軸がぶれる)癖が出るとか、いろいろ直接的な原因はあるのですが、根本的な原因は「体力」にあるように思えます。疲れてくると、身体に切れがなくなり、身体に切れがなくなると力んで、不必要な動きが多くなるのです。疲れやすいのは、歳のせいでしょうが、ご飯を食べていないせいでもある気がします(勿論それは「気のせい」ですが)。

年初の人間ドックで肥満と高血圧を「要治療」と指摘されたので、近所の総合病院に行って、2月9日から「血圧降下剤」を飲み始めました。2月23日には改めて「栄養指導」を受けて、それ以来出来るだけ「1日1,700kcal」以下となるような食事制限に努めています。

血圧は毎朝3回ずつ測っていますが、薬を飲み始めるとすぐに効果が出ています。体重の方は、「栄養指導」を受けてからほぼ50日が経過して、80kg超から74kg台にほぼ5kg程度減少しました。減少率は6.25%ですからあまり大きな効果ではありませんが、一応「国際標準肥満」のBMI『30』はなんとか切って、「メタボリックシンドローム」の象徴であるウエストは、まだ完全に85cm以下にはなっていないかもしれませんが、「ベルトの穴基準」計測では「約2つ半」、さばを読んで約10cm程度「細く」なりました。

2006年4月7日から初めての禁煙を始めましたから、すでに735日経過したことになります。もう周りの人がタバコを吸っても全く吸いたいとは思わないので、「卒煙」には成功したのではないかと思います。しかし、その「後遺症」として、口寂しかったり、食事がおいしくなったりして、歳をとってますます代謝量が落ちているのに、以前にも増して「食べることが好き」になっていました。

あらためてカロリーに注意するようにしてみると、もともと肉類や揚げ物が好きなので、今まで食べていた食事はどれも1食で1,000kcalを超えるようなものばかりです。外食で700kcalを切るようなメニューには私が食べたいものはまずありません。したがって、必然的に「食べない」ことにするしかありません。最初の3週間くらいですぐにほぼ5kgくらい体重が減りましたが、さすがに体調がおもわしくありません。すぐに1kgくらいリバウンドして、その後一進一退が続いていますが、ようやくこの数日また減少に転じたように思われます。そんなわけで、気のせいか、以前より疲れやすくなっているのです。
BMI

最終理想ではあと15kg、最低目先あと10kgは減量して、「国内標準肥満」であるBMI『25』と「メタボリックシンドローム」基準ウエスト85cmを切って、減量成功宣言をしたいと思っています。しかし、「禁煙」は完全にやめることなのである意味簡単ですが、「食事制限」はやめないで減らすことなので遥かに難しいセルフコントロールであるように思われます。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Livedoor BLOGOS 掲載記事一覧

無題.jpg

Twitter

selected entries

categories

recent comment

  • 米国のインバウンド・アウトバウンドから日本の状況を考えてみる
    3rdworldman
  • 米国のインバウンド・アウトバウンドから日本の状況を考えてみる
    3rdworldman
  • 米国のインバウンド・アウトバウンドから日本の状況を考えてみる
    寺前秀一
  • 日本に住む外国人の数と中味の変化を見てみる
    TPPsan
  • LNGと原油の月次輸入通関実績推移
    yyy
  • 訪日旅行者数(インバウンド)目標2000万人について考えてみる
    一般社団法人国際観光政策研究所
  • 健康寿命世界一
    3rdworldman
  • 健康寿命世界一
    丸山寛之
  • 大きく転換した米国の国際収支
    3rdworldman
  • 大きく転換した米国の国際収支
    3rdworldman

recent trackback

profile

書いた記事数:190 最後に更新した日:2017/01/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM